SSブログ

博多まるきんラーメン [B5.グルメ・料理・ガーデング]

  30年前に、東京に上京した時には、「とんこつラーメン」がなくて本当に苦労しました。最近は、東京のどこでもとんこつラーメン屋はありますね。いい時代になりました。

  ただし、我々、博多人には、東京のとんこつラーメンは味が強すぎます。博多人は、とんこつラーメンをしょっちゅう食べるので、とんこつ味はひかえめにするのがみそです。東京のそれは、たまーーに食べる人むけなので、ガツンとした濃い味になるのです。東京で博多とんこつラーメンを食べている皆さん、あれは、博多の味ではなく、「博多風東京とんこつラーメン」なのです。

  最近、引っ越した私の家のそばにも博多ラーメン屋さんが2軒もあり、そのひとつは、博多風東京とんこつなのですが、もう一軒の「博多まるきんラーメン」はかなり博多の味に近いお店で、家のそばで博多ラーメンを食べることができるなんて、発見したときには少々感激しました。餃子も宇都宮餃子なんかよりも数段おいしいです。よくチェーンで、ここまで、博多の味にちかづけたものだと思いました。

http://www.maru-kin.co.jp/


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。