SSブログ

98年から2002年までの練習記録 [A1-a ランレッスン&トレーニング実績]

98年の5月からすこしづつ歩いたり、走ったりし始めて、99年の夏から本格的にトレーニングしはじめました。03年までは、まじめにやりましたが、その後は、さぼるほうが多くなり、練習もへってきました。

年 月 年間 km Swim Bike コメント
1998 May 110 Walking . . 初めて歩いたときは、地球の果てまで歩いていいている気分でした。
Jun . . .
Jul . . .
Aug 20 . . 会社まで続けては走りきれ、ませんでした。
Sep 30 . . .
Oct 30 . . やっと、歩きなしで、走りきることができました。
Nov 30 . . .
Dec お休み . . .
1999 Jan 484 . . .
Feb . . .
Mar . . .
Apr 30 . . .
May 30 . . .
Jun 30 . .
Jul 100 . . 本格的にトレーニングをすることにしました。
Aug 59 . . 夏休みも走ればよかったと思います。
Sep 40 . . .
Oct 76 . . 基本の距離に10kmをいれるようにしました。
Nov 47 . . 風邪と研修のため走行距離伸びず。
Dec 72 . . 休日も走るようにした。20km走をメニューに追加。

2000 Jan
1504 49 . . 風邪ひいて走行距離伸びず。シティマラソン初出場
Feb 125 . . 16日まで96km走ったのに、後半、だれました。
Mar 143 2.8 . 初ハーフ戦のくるめマラソン出場。その後も初のフルマラソン練習をした。5時間15分かかった。右足を少し痛めてしまいました。
Apr 86 2.5 . はるかぜマラソン後、気が抜けて、走行距離伸びず。
May 105 0.7 . 連休中は、引越しで走れなかったので、全然走れなかった。週末も、片付けやらで一度も走れず、もっぱら、通勤ランのみ、それでも100km超えたのは、ちょっと進歩したかな。
Jun 128 .. . 週末は、用事が多くて、全然走れず、よって、ロングはやらず。通勤ランのみ で、128kmは、まあまあですね。
Jul 106 .. . 休日走れなかったのは、6月と一緒だが、夏休み前(19日まで)に100km いったので、この調子と思っていたら、なんとなく子供の夏休み気分と一緒になって、 それから全然走らず、105.5km。
Aug 56 .. . とにかく暑い、暑い。朝でも脱水症状起こしそうだった。全然練習せず、56 kmで終わりました。
Sep 127 .. . 中旬まで、8月と一緒の状態が続いたが、15日から始まったシドニーオリンピ ックに触発され、16日には、28kmのロングそのあともほぼ毎日、着実に練習し、 127km走った。それにしても24日の女子マラソンの高橋尚子選手はすごかった。 私の場合は、ある距離を走りきるランニングですが、彼女のそれは、相手より速くは しる陸上格闘技のような感じを受けました。単純な私は、彼女のピグモンのような手 の振りを翌日の練習から真似をして走っています。
Oct .256 .. . 今月は、「走りこみ月間」だったので、目標を200kmにセットし、最終的に過去最高の256kmを走りました。レースは、1日の「海の中道10kmマラソン」だけでしたが、東京に出張した際に「皇居」の周辺を走ったり、予行練習として、42kmを走ったのが、距離アップに貢献したようです。練習にもイベント性をもたせるのがよさそうですね。フルの練習は、4時間32分と3月の時のタイムより大幅アップしましたが、30kmすぎにスタミナ切れで思わず少し歩いたりしてしまいました。脚の筋肉トレーニングの必要性を感じました。体重は、予定通りの2kg減で60kgジャスト。
Nov 167 . . 11月は、5日に8kmに出場。11月から1週間、不覚にも風邪をひいてしまい。12日にハーフのレースには、出場できませんでした。よって、最終的には、167kmとなり、目標の200kmには、到達しませんでした。しかし、減量は成功し、目標の58.5kgになりました。
Dec 126 . . いよいよ初のフルマラソンに挑戦です。4時間はきれませんでしたが、4時間11分と大満足の成果ですた。練習は、もう一つ6kmの大会に出場して、イベントの多い月でしたが、100km以上の126kmでした。

2001 Jan
.1,533 .100 .1.0 . 1月は、年始ということもあり、ちょっとダレました。
Feb 101 . . 200kmを目標にしていましたが、雨が多かったのと、体調がすぐれなかったため、半分の走行距離よなりました。
Mar .200 .3.0 . 雪が降ったり、娘の受験やらで、なかなか思うように、トレーニングできなかったの ですが、一応目標の200kmは、達成しました。42km走は、結局できませんで した。体重は、禁酒もしたのですが、1.5kgくらいの減でした。
Apr 115 . . やりました、サブフォー達成です。予定通りでした。レース後は、燃え尽きまして115kmどまりでした。
May 150 . . ゴルデンウィークと出張などで、150kmでした。はじめてでたクロカンで高橋尚子に会えました。抽選でG-shockもあたりラッキーでした。東京で、ハートレー トモニターを購入し、マフェトン理論に基づき心拍数130から140までの間で走 ることにしました。これだとそんなにきつくないので、練習量が増えるかも
Jun 135 . . 梅雨だけあって、結構雨が多く、今ひとつ距離が増えませんでした。ゴルフの練習量は増えたけど。
Jul 172 1.0 . 結構頑張ったほうです。ゴルフの練習も増えました。スコアは変わりませんが。
Aug 80 . . 今年の夏は殺人的に暑かったです。走ったら、身体に悪そうな天候続きでした。
Sep 166 . . 今月から1時間早い、朝6:00に起きることにしたので、練習も、筋トレも順調にこなしました。ところが、荒川のハーフでは、バテて歩いてしまい。マフェトン理論ばかりでなく、スピード練習も必要かなと思いました。
Oct .202 ... . 10月は、気候もいいので、「走りこみ月間」にしようと思iい、ひさしぶりに200kmをこえました。地元のハーフマラソン大会に参加しまいた。自己新で満足。
Nov 81 . . 出張などで練習が激減。嘉穂ハーフは、惜しくも自己新ならず。
Dec 31 . . 結婚準備と年末ということで、全然練習しなかった。

2002 Jan
449 56 1.0 . ニューカレドニアの孤島で、早朝トレーニングしていたら、犬に追いかけれて、大変でした。
Feb 89 . . 出張がすごく多く、出張先でも走ったのだけど、100kmいかず。土日に走ってないからな。
Mar 0 . . 3月は転勤、転学、引越しで全然走れず。千葉に引っ越しました。関東はレースが多いので楽しみ。
Apr 30 . 9h 走るコースをチェックするためと駅までをbikeで行くようにしたので、bikeの比率が上がった。家から新小岩まで往復したら4時間半もかかった。bikeは30分を5kmで計算することにした。よって、トータルは124km
May 59 . 2.5 前半まで家の整理に終われた。後半から少し走り始めた。19日は、東京シティロードレース10kmに出場した。コースは東京ど真ん中を走ったので気持ちよかったが、タイムは練習不足で最悪だった。84km
Jun 46 . 4.5 梅雨で雨が多かった。家の近所に片道11kmのマラソンロード発見!   91km
Jul . . . . .
Aug . . . . 11月のフルで3時間半を切るには、今月より今まで走ったことない月間300kmを超えねばならない。200kmで昨年並みの走行距離となる。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。