SSブログ

第8回小金井公園5時間走・フルマラソン大会 [A1.ランニング]

  5.15kmある公園の外周を5時間以内で自分で決めた回数だけ回るというような練習的大会だそうです。小金井は学生時代過ごした地域でもありますし、10月は練習のためにレースに出ると決めたのでちょうどよい大会です。でも40-50kmくらい走るのですから、ちゃんと準備しておかないと。次の日は久しぶりのゴルフでもあるのです。
■大会開催要項
主催;小金井公園走友会                                         後援;東京走友会、小金井市陸上競技協会                              

レース感想(完走)記 晴れ  
家から2時間くらいかかりますので、朝4時半起きででかけました。小金井公園は近くに住んでいるときには、全く知りませんでしたが、非常に大きく、テニスコートなども整備されていて、とても立派な公園でした。
レースは、小金井公園走友会の人たちが手作りで主催しているもので、今年で8回目だそうです。秋、冬のレースの前の練習のような感じで皆参加しているようで、順位やタイムというものはありません。
さて、レースですが、走り出しはゆっくりいこうと、ちょうど「キロ6分」のペースメーカーの方がいらっしゃたので、そこの集団についていくことにしました。「キロ6分だからずいぶんゆっくり走っているのだ」と言い聞かせても、なんか身体が重いのです。そのうち、なれてくるだろうと思いましたが、4周(20km)を過ぎてから、かなりきつくなり、「練習なので、あとは、距離稼ぎのLSDだ」と大幅ペースダウンに切り替えました。それでも5周すぎてから、えらく脚が動かなくなり、とうとう6周、31kmでリタイヤしてしまいました。
練習不足はわかっていたのですが、ゆっくりでも40km走れなかったのは、かなりショックでした。去年はフルをサブフォーで走っていて、今年は、3時間半を切る目標をたてていたのに、3時間半で30kmしか走れてないのですから。
11月24日までに、身体はもとに戻るのでしょうか。一応、10月1日からダイエット(体重を4.5kgおとす)と禁酒を始めましたが、今日の筋肉の激痛を考えるとかなりの筋トレも必要です。来週は、またフルですが、大丈夫かな。

ラップタイム
場所 分/km 分(累積)
1km 5’47” 5’47”
2km 5’47” 11’34”
3km 6’05” 17’40”
4km 6’00” 23’40”
5km 6’16” 29’56”
8km 5”48” 47’19”
11km 6’11” 1 05’52”
14km 5’45” 1 23’06”
17km 6’03” 1 41’15”
20km 5’54” 1 58’57”
23km 7’30” 2 21’28”
25km 7’15” 2 35’57”
26km 12’10” 2 48’07”
29km 8’10” 3 12’37”
30km 7’27” 3 20’04”
ゴール地点(30.6km) 6’33” 3 20’44


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

犬吠崎10組ゴルフ@東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。