SSブログ

第30回タートルマラソン全国大会(荒川) [A1.ランニング]

東京ヘ出張があったので、ついでに、荒川のレースに出場することにしました。荒川は、有名なフルマラソン大会もあり、川沿いのコースで、走りやすいそうです。                    今までの最高は、昨年三月の106’05”(5’01”)です。10kmの自己ベストは、45’30”(4’33”/km)、8kmで、35’43”(4’28”/km)、6kmで25’49”(4’18”/km)がベストです。    ということは、4’45”/kmがいいとこでしょうか。そうすると。100’23”になります。

レース感想(完走)記  晴れ
 天気は、晴れ、スタート前から、汗ばむ気温です。無理をせず、最初の5kmは、心拍数が140か、4’45”/kmのペースにしようと思っていました。今回は、初めて、ハートレートモニターをつけて走りました。
 しかし、最初から、身体が重く、最初の500mで心拍は、140を超え、それから155まであがりました。ペースは、最初の1kmが5’40”/kmと予想をかなり下回るペースになってきました。ペースを上げようにも、せいぜい5’20”/kmがいいところです。そのうち、えらくきつくなりだし、心拍は、165に、こんなはずじゃないと思いながら、走るうちに、ペースは、6’00”/kmに、これじゃ、毎朝走っている、らくらくペースの心拍140のペースです。5kmすぎから、心拍を落とそうとわざとゆっくり走ったりしますが、心拍は一向に落ちず、折り返し地点で、1時間を越えてしまいました(1時間8分)。これじゃ、フルマラソンの11kmラップより遅いタイムです。
 しょうがないので、折り返しから、仕切りなおしで、一旦、歩いて、心拍を140以下まで下げてから走りだしました。心拍はすぐ155まであがりましたが、これだとまあOKです。でも、それも15kmくらいまでで、あとは、また歩いたり走ったりで、フルマラソンの最後のころのような走りになりました。タイムは、無残な2時間20分9秒でした(6’40”/km)。
 走っているときから、この不調の原因がわかりませんでした。4月のフルマラソン以来、8月こそ80kmでしたが、毎月150kmは、走っていましたし、禁酒もせず、減量も今一できませんでしたが、60.5kgですから、激太りしたわけではありません。唯一思うのは、4月以来、マフェトン理論を信奉して、心拍を140で抑えて、ずっとトレーニングをしてきたことです。もう少し、レーススピードの練習を取り込んだほうがよかったのでしょうか、理論によると、必要ないそうですが、、。

ラップタイム
スタートからの距離 累計タイム 分/km
ゴール 2.20’09” 6’40”


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。