SSブログ

第2回キューネット国際クロスカントリー花いっぱい西原村 [A1.ランニング]

プロ宣言をしたばかりの高橋尚子選手と小出監督が熊本の小さな大会にゲストでくるそうです。これはもういくしかありません。クロカンは走ったことはないですが、8kmですからフルより楽でしょう。普通のランでしたら、35分を切るというのが目標ですが、今回は、高橋選手と最初だけ一緒に走って、楽しむことにします。
■大会
主催;キューネットグループ(キューネット、再春館製薬所、九州警備)
協賛;熊本陸上競技会、西原村、テレビ熊本

レース感想(完走)記 晴れ 22℃ 湿度52% 
 この大会は、今年で2回目という新しい大会で、1回目は、総勢800名、今回は、倍の1700名の参加がある大会でした。種目は、小学生の部、中学生の部、高校・一般の部がそれぞれ男女別にあります。また、他の大会と違うのは、男女のチャンピオオンシップの部というのがあり、招待選手、実業団、高校の選手が本格的なレースを展開するというものです。
 いつも参加するレースは、村おこしの目的で、村の人たちの手作りで行われる大会がほとんどでしたので、今回もそうかなと思っておりました。しかし、何で高橋選手がそういう大会に来るのかもよくわかっていませんでした。
 前日には、地元のテレビに高橋選手が熊本入りした模様がニュースになっていましたし、当日は、会場まで、何十人もの警備服を着た人が(多分スポンサーの九州警備の人)道を誘導してくれていました。会場(再春館)に着くと、総面積56万平方mのお花畑に、周回2kmのコースがつくられ、テレビ熊本が、あちこちに放送カメラを設置し、会場には、ジャンボトロンまでおいて、実況を放映していました。また、距離は500m毎にあり、ゼッケンの裏にRCチップのようなものをつけ、タイムがゴール直後にわかるようにもされていました。また、売店やトイレなども充実しており、私が参加した有名なNAHAや掛川のフルマラソン大会のような本格的な大会でした。その日の夕方には、テレビ中継まであったのですから(小出監督と高橋選手もゲストスピーカーでした)。
 この大会の参加費は、いままで参加したレースの中でかなり安い1,500円でした。大会の運営の充実度と比べたら、かなりのギャップがあり、疑問でしょうがなかったのですが、大会のガイドブックを読んでようやく謎がとけました。要は、この大会は、再春館製薬所を中心としたキューネットグループ(キューネット、再春館製薬所、九州警備)が開催したマラソン大会で、費用は全て、彼らが負担しているということです。我々の参加費は、熊本の「花いっぱいチャリティー」に寄付されるそうです。会場の、再春館パークは、再春館製薬所のとなりにあり、西原村から、土地を借りて、その代わりに、そこを再春館製薬所がお花畑にして、名所にしようとしているところだそうです。また、熊本陸上競技協会とも協力して、この大会を熊本県下の小、中、高校の陸上部の本格的な大会にしようとされているそうです(諫早高校も参加していました)。
 さて、それはそうとお目当ての高橋尚子選手は、各種目を一緒に走ってくれており、また、コースが周回コースなので、間近で、「Qチャン」をみれました。また、スタート地点にたまたま私がいる時に、彼女が現れ、もう少しで握手をしてもらおうかと思いましたが、気後れしてしまい、ボーット見るだけにしました。テレビで彼女は、劇太りしたなどと中傷されてましたが、そんなことはなくスラーットした体型でした。前日のニュースの映像も太って見えてましたから、テレビ映りが太ってみえるのでしょう。
 そんなこんなで、ビデオカメラと一眼レフカメラをもって、Qちゃんを撮りまくり、私は、ウォームアップもしないで、「カメラ小僧」と化してしまいました。
 まあ、5分/kmで刻んで、40分で走ろうと思ってましたので、ゆっくりスタートしました。地面は、起伏があり、地盤がゆるいところもあるので、5分/kmでも結構しんどかったです。しかし、例によって、周りは皆、速いですね。私もサブフォーランナーですので、そんなに遅いとは思いませんが、最初から後方のほうになってしまいました。まあ、それでもラスト1kmまでは、ペースを守っていましたが、起伏があるせいか、ビデオで撮ってもらってましたので、その時だけ、ペースを上げて、さっそうと走ったりして、自らペースを乱したのが原因か、はたまた、今回は、練習もせず、前の晩もしこたま酒を飲んだのがたたったせいか、突然、横腹が痛くなり、走れなくなってしましました。少し歩いたりしながら、休んでも一向に直らず困っていたら、以前、本で読んだ「お腹を伸ばすストレッチをするとよい」というのを思い出し、それをやったら少し持ち直し、また走り出してなんとかゴール。それで、40分切れなくて、1’40”オーバーとなりました。
 これも、経験。今日は「Qチャン」と会えたらいいやと思いつつ、抽選会の時間になりました。ここは商品もマウンテンバイク、旅行券ありの豪華なものです。会場に行くまでにすでに抽選が始まりました。マイクでしゃべっているので、どこでも聞こえます、一番目の抽選が「ヨン・ナナ・キュウ・ニー」と呼ばれます。なんと自分の番号です。慌てて走っていて、商品を受け取りました。商品は「G-SHOCK」でした。ムフフです。
 今日は、本当に、楽しい一日でした。

ラップタイム
スタートからの距離 累計タイム 分/km
1km 4'42" 4'42"
2km 9'52" 5'11"
3km 14'56" 5'04"
4km 20'11" 5'15"
5km 25'10" 4'59"
6km 30'27" 5'17"
7km 35'40" 5'13"
8km 41'40" 6'00"
順位(一般2組) 255位 330人中



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

第5回10組ゴルフ@福岡心拍計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。