SSブログ

第24回三潴マラソン大会 [A1.ランニング]

前回は、伴走でしたので、目標設定はありませんでしたが、今回は、例によって、目標タイムを決めます。10kmの自己ベストは、49’32”(4’57”/km)ですが、6kmで25’49”(4’18”/km)、8kmで、35’43”(4’28”/km)がベストです。よって、4’40”/kmくらいがいいとこでしょうか。そうすると、46’40”ということになります。筋トレしておきます。

■大会内容
水といのちにあふれる町」三潴町の自然のなかを走るマラソン大会。この大会の特徴は、丘陵地や溜め池、松林など、自然の景観に恵まれたコースです。丘陵地以外は、平坦。
主催;三潴町 三潴町教育委員会 三潴町体育協会

レース感想(完走)記  晴れ  
 実質、今年の初マラソンとなったレースです。イーブンペースを保って行こうと思っていたのですが、ここも1kmごとの距離表示がなく、ペースがつかめません。普段の練習のペースを思い出し、予定の4’40”/kmで刻みます。2kmの表示があったので、タイムを計るとなんと10’46”で、5'23"/kmとすごく遅いタイムではありませんか。慌てて、ペースを上げます。折り返し地点まで、4'24"/kmのペースで走り、24分。ちょっとペースを上げて 走らないと、目標タイムには、いきません。ただ、ペースを上げてもそんなに苦しくなく、どんどん抜いて、後半5kmは、4’20”/kのペースで走り、後半5kmは、21’42”で思いもよらす、5kmの自己新が出ました。最後は、4’/kmのペースを出したところもあり、最後の500mは横腹が痛く、とてもつらい思いをしましたが、見事、自己新でゴール。予定より1分も速かったので、満足。
 最初にペースを抑えたのが勝因のようです。4’20”でコンスタントに刻めば、43’20”のタイムとなりますが、現時点では、ここまでは、可能と思います。4’20”/kmが今の自分のペースで、今後は4'10"にチャレンジです。

ラップタイム
場所 スタートからの距離 累計タイム 分/km km/h
2km)10'46" 5km)24'00 7.5km)35'23" 9km)41'22"
5km地点 5km 24'00" 4’48”  
ゴール地点 10km 45'42" 4’34”  
順位 一般男子 53位 65人中 .


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

結婚式Space in the heart 心.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。