SSブログ

第12回シティマラソン福岡2001 [A1.ランニング]

前回の荒川ハーフマラソンのリベンジをしなければいけません。前回バテたのは、気温のせいだと思うのですが、その後の練習でも5’00”/kmを切るのは結構厳しいです。レースペースでの練習が思ったよりできなかったので、ちょっと心配です。5’00”/kmで1時間46分を切らないと記録更新になりません。最初の5kmを5’00”/kmで刻み、残りを4’40”/kmで行こうかなと思っています。

レース感想(完走)記  晴れ 19.9℃ 湿度62% 北東の風2m
 素晴らしい秋晴れで、涼しく、風もあり最高の天候でした。コースも自分の会社の前をを通る地元ならではのレースです。
 予定どおり、最初は5’00”/kmで刻みます。5km地点でも余裕があったので、前回の荒川のように身体が全然動かないということはないなと確信しました。5kmから15kmまでは1kmラップが遅かったら次の1kmは少し早くはしるという感じで4’45”/kmくらいで刻みます。まあ調子もよく計画どおりいきそうでした。しかし、14kmすぎから、給水の水の飲みすぎでしょうか、お腹が痛くなりだしました。「ヤバイ」と思い、ペースを落としますが、よくなりません。「ああ、またダメかな」と思い。身体を伸ばしたり、走る姿勢を変えたりと、3kmくらい悪戦苦闘しているうちに、腹痛は少しおさまり、やっとペースを上げることができ、1時間43分14秒の自己新で、ゴールできました。
 最後の2kmのスパートは、結構、しんどかったですが、ゴール後は、クールダウンのジョグや、ストレッチなどもでき、いつものレース後に比べたらかなり余裕がありました。前回のフルは、心拍よりも筋肉疲労のほうが大きかったですが、今回はハーフということと、筋トレもしていたので、筋肉疲労はたいした事はありませんでした。どちらかというと、心拍のほうをもう少し強化しなければいけませんね。心拍と筋肉はシーソーゲームのように、交互に鍛えるものだなと実感しました。
 マフェトン理論にのっとって、心拍140以上の、トレーニングはしませんでしたが、インターバルトレーニングのようなスピードトレーニングもやったほうがいいなと思っています。

ラップタイム
スタートからの距離 分/km 累計タイム 累計ラップ
1km 4'19" 4'19 4'19"
2km 5'40" 9'59" 5'00"
3km 4'56" 14'55" 4'58"
4km 4'55" 19'51" 4'58"
5km 4'47" 24'37" 4'55"
6km 4'48" 29'25" 4'54"
7km 4'41" 34'06" 4'52"
8km 4'49" 38'55" 4'52"
9km 4'43" 43'38" 4'51"
10km 4'46" 48'24" 4'50"
11km 4'34" 52'58" 4'49"
12km 5'00" 57'58" 4'50"
13km 4'47" 1.02'44" 4'50"
14km 4'47" 1.07'31" 4'49"
15km 4'54" 1.12'26" 4'50"
16km 5'18" 1.17'43" 4'51"
17km 5'15" 1.22.58" 4'53"
18km 5'16" 1.28'14" 4'54"
19km 4'44" 1.32'57" 4'54"
20km 5'12" 1.38'09" 4'54"
21.1km 5'09" 1.43'14" 4'54"

1106位/2745人中


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Qチャン 世界最高記録達成晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。