SSブログ

第13回福岡県勤労者さわやかマラソン [A1.ランニング]

前回のシティマラソンの後はほとんど筋肉痛はなかったのですが、大腿四頭筋の外側が少し痛かったので、スクワットをもう少し増やすことにします。あとは、トラックでのスピード練習ですね。
 次のフルマラソンの目標を3時間半に設定すると。ハーフのタイムは、3時間半÷2.11=1時間40分(4’44”)。10kmは、3時間半+28÷5.48=43分26秒(4’21”)。5kmは、3時間半÷10=21分(4’12”).表にすると下記のようになります。
レース タイム ラップ(/km)
ハーフベスト 1.43’14” 4’54”
ハーフ目標 1.40’00” 4’44”
10kmベスト 45’30” 4’33”
10km目標 43’26” 4’21”
8kmベスト 35’43” 4’28”
6kmベスト 25’49” 4’18”
5kmベスト 21’48” 4’22”
5km目標 21’00” 4’12”
 つまり、今より、それぞれ10秒/kmくらいスピードをあげるということです。
 さて、そういうことで、今回の10kmは、45分を切って43分に近づけたいところですが、この海の中道のレースは、距離表示が全然ないのです。よって、ちょっと記録に挑戦するのは、難しいので、一生懸命走って、あとはタイムをみるということになりそうです。

レース感想(完走)記 曇り  
 天気予報は、「100%雨」という予報で、「まあ、無理だな」と思い、前の晩も酒を飲んでのんびり構えておりましたら、当日朝、今にも降りだしそうな天気ですが、微妙に曇りという意外な展開で、慌てて会場に出発しました。アップしても、身体はあまり軽くなくちょっといやな感じです。
 今年は、距離表示が2.5kmごとと、3.6km、8.6kmにあり、去年よりは、よかったのですが、1km毎にないとちょっとペースがつかめませんね。というわけで、最初は抑え目で走りましたが、4kmぐらいからなかなかスピードがあがらず、、前回の小郡と同じくらいのペースで、5kmをかろじて通過しましたが、7.5km地点までは、かなり遅いペースでした。最後の2.5kmはスパートをかけて、また例の、ものすごくきつい走りをしいられましたが、最後の1kmで「もしかしたら、45分が切れるかもしれない」と思い猛然とダッシュ。しかし、2度もはきそうになり、「そんなに真剣になる必要もないな」と思い、ちょっとセーブしてのゴールでした。「三潴」「小郡」より遅いタイムで少々不満です。
 原因を考えますと、いつも、5’30”とか6’00”/kmのペースで距離をのばすという感じで走っているので、短距離でださなければならない4分台のペースが身体になじんでいません。ようは、10kmレースの練習をしていないからです。フルでタイムをあげるのもこういう短距離での速いペースを身につけないといけないでしょう。
 ちょっとレースペースの練習をしないといけませんね。

ラップタイム
スタートからの距離 累計タイム 分/km 累計分/km
3.6km 16'16" 4'31" 4'31”
5km 23'14" 4'.59" 4'39"
7.5km 35'14" 4'48" 4'42"
8.6km 39'55" 4'15" 4'38"
10km 46'09" 4'27" 4'37"


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野外ライブ地球外生命 Milky Way ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。