SSブログ

第13回湯布院SPA健康マラソン [A1.ランニング]

5月は、引越しやら、子供の運動会などで、レースには出れません。6月、7月は、レース自体がありません。よって、この3ヶ月は、じっくり走りこみで、今年の後半のレースの準備期間にします。
 8月は、福岡周辺では、レースがなく、湯布院まで行かなくてはなりません。レース種目は10kmと4.21km。10kmに出場します。山下の池の周囲を走るのだそうですが、8月ですから暑いでしょうね。
 目標は、シティマラソン(5km)の時が、4.5分/kmのペースで、ハーフが5分/kmのペースだったので、45分から50分の間、48分くらいですかね。
 湯布院は美術館もあるアートな温泉地です。帰りは、美術館にでも行って来ようと思ってます。

■主催/湯布院SPA健康マラソン大会実行委員会

レース感想(完走)記 曇り26℃
 8月だから、かなり暑いだろうと思っていましたが、それほどでもなく(前日は大雨)、いくらか風もありましたので、真夏にしては、条件はよかったと思います。しかし、やはり、夏なので、アップしただけで、汗がふきでるという状態でした。
 タイムは、予想をはるかに下回る52分でした。その訳は、コースは、なんと山道なのです。最初から、5分/kmのペースを下回れず、苦しいスタートでした。高低差が45mもあるところもあり、2つの大きなアップ&ダウンで、10kmというよりハーフを走っている感じでした。
 今回は、女性には、早々と前をゆずり、18人も前にいて、デットヒートを繰り広げる余裕もありませんでした。山道は、やはり練習しておかないと厳しいですね。ゼッケンまでが、汗でびっしょりのきついレースでした。
 大分県は、マラソンが盛んみたいですね。受付のところで、いろんなマラソンレース(大分県内)のパンフレットをもらいました。でも、どのレースも山道が多く、ちょっとしんどそうでしたが。
 次回、第14回湯布院マラソンは、2001年8月19日(日)に開催されるそうです。次回は、山道対策をしておかないといけませんね。

ラップタイム
場所 スタートからの距離 累計タイム 分/km km/h
5km地点 5km  26’45" 5..35  11.2
ゴール地点 10km  52’19” 5.23  11.4
順位 総合 種目
423 754 258
444


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。