SSブログ

第22回大濠マラソン大会 [A1.ランニング]

2000年最後のレースです。大濠公園は、家から4kmのところにあり、周りがちょうど2kmの池がある公園で、よく練習に利用する所です。大濠公園でのレースは、年四回あり、2月に8km、10月に10km、11月に8km、12月に6kmの距離です。
 さて、目標タイムは、前回の8kmのタイム(4’28”)の更新です。4分/kmは無理でしょうから、4’20”というところで走ってみようかなと思います。5kmのタイムが21’40”、6kmが26分。
■大会
主催;西日本新聞社、三鷹スポーツ
後援;福岡市教育委員会
主管;福岡市陸上競技協会
特別協賛;株式会社 アシックス

レース感想(完走)記   晴れ
 11月から12月中旬にかけては、全国でマラソン大会が開催され、結構メジャーな大会があるのもこの頃です。よって、今日のレースには、そんなに速い人はエントリーしていないだろうと予想されます。
 種目は、小学生の部からある「大濠マラソン」の典型的な大会でした。一般男子の部は、最後のほうにあり、64人での争いとなりました。中距離なので、スピード勝負ということで、最初からガンガン飛ばすことに、、、。と思って、最初からダッシュしたのですが、ガナガンぬかれるのです。「あれー??」と思って、「まだ、先週のフルマラソンから回復していないのかな?」と思っていたところ、1kmのラップが、なんと4’07”!。私にしては、かなりのハイペースです。しかし、前を走るオジサンの群れをみると、皆の速さに唖然とするほかありませんでした。
 次の、1kmも予定より速い4’12”のラップ。3kmからは、少しおちて、4’30”前後。もう、自己新だけを狙い予定のタイムを守ろうとしましたが、キツイの一言でした。走りながら、自分お顔が苦悩でゆがんでいるのがわかります。それでも、最後は、スパートをかけて、予定の4’20”を下回る4’18”/kmで走りきれました。5kmでも自己新をマークでき、非常に満足しました。
 今年は、これでレースは終わりです。来年は、また今年より、積極的にレースに参加しようと思っています。

ラップタイム
場所 スタートからの距離 累計タイム 分/km km/h
1km)4'07"2)4'12"3)4'31"4)4''21"5)4'37"6)4'00"
5km地点 5km 21’48” 4’22”  13.7
ゴール地点 6km 25’49” 4’18”  14
順位 一般男子 26位 64人中 .


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人物画2000年ランニングレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。