昨年健康診断の計画を立てましたが、今年もきちんと計画をたてて、受診し、その結果をみて、対策をし、またその結果をみるために受診という感じでPDCAサイクルをまわしたいと思います。

 【1月】12月末に脳ドックのついでに血液検査の結果「脂質:コルステロール」「糖尿症:血糖」の値に改善が見れない場合は,最寄りの病院で健康診断の2次検診ということで、今一度血液検査をします。

⇒1月17日:結果がきましたが、数値はあまり変わらないのですが、基準値が異なり問題なしとなっています。ネットで検索すると、人間ドック協会の基準値が2007年に変更になり、総コルステロールの男性基準値は151~254mg/dlになったそうです。それだと今までも問題にならないくらいです。善玉と悪玉の比のほうが問題だそうです。血糖も数値はかわらないのですが、基準値が高くなっており、診断は問題なしです。ネットで調べると「正常値高値」というちょっとすっきりしないレベルです。体脂肪も10%前後になってきたし、食事も気を付けているのでこれ以上のアクションはちょっと思いつかないので、一応、高脂症は問題なしと言う事にします。

 【2月】Vitanote:一応、前回不足していたビオチン、リン、酸化ストレスが取れているかチェック。

 【3月】定期健康診断:ここでも脂質・血糖に注意ですね。

 【7月】人間ドック:呼吸器。今年は大腸検査もしましょう。

 【7~10月】喉頭がん検診:区検診

 【8月】Vitanote:ビタミン検査

 【11月】脳ドック&血液検査:+オプションPSA

 飲酒をやめたので、これらの検診では、「脂質」「血糖」が通常の食生活で正常値に保たれているかがポイントになります。

 ビタミンは、満点になるまで食生活を改善していき3~4か月おきにチェック、満点になれば年一回に戻す。

 体力測定:これは、今コロナでどこもやってないようで、探さないといけません。