ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ



  • 作者: マーク・ジョンソン

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス

  • 発売日: 2011/03/29

  • メディア: 単行本




2001年9月11日のテロ後、軍事作戦は、指揮命令系統を重んじる中央集権型の発想から脱却し、分権型の発想に切り替える必要があった。


内内容



アップルが成功しているのは、iPodやiPhoneが革新的だからではない。製品やサービスでなく、ビジネスモデルそのもののイノベーションを成し遂げたことこそが、アップルが勝者たる所以なのだ。本書は豊富な事例を基に、ビジネスモデルの構成要素を割り出し、企業が市場環境の変化に対応して、飛躍的な成長を遂げるための戦略を明らかにする。企業が成功を収めるためには、中核となる事業領域「コアスペース」の外側にある「ホワイトスペース(空白)」に進出しなければならない。そしてそれは、非凡な経営者のひらめきや運ではなく、秩序だったプロセスを通じて実行できることなのだ。