自動販売機入門 (食品知識ミニブックスシリーズ)



  • 作者: 黒崎 貴

  • 出版社/メーカー: 日本食糧新聞社

  • 発売日: 2016/09/23

  • メディア: 文庫





日本の自動販売機市場はは約500万台です。酒、たばこの自動販売機は、未成年対策のため激減しています。


1961年 星崎電機が「オアシス」噴水型ジュースカップ自動販売機を開発。



1962年 ポッカサッポロが缶コーヒーを製造販売。翌年、冷温兼用の自動販売機を三共電器(現サンデン)と共同で開発した。


1962年 コカコーラ瓶入り飲料自動販売機導入(1957年コカコーラ販売開始)


1976年 三洋自販機がホット&コールド缶自動販売機を開発。富士電機はカップ用開発。


1991年 飲料自動販売機の消費電力削減計画の開始。


1995年以降(阪神・淡路大震災) 災害対応自動販売機


2001年 景観法制定→自動販売機の色


2005年 SUICA対応自動販売機導入


2010年 ユニバーサルデザインタイプ自動販売機(障がい者、高齢者用)規格統一


自動販売機の未来


①+α販売(併売)機器


②環境対応(省エネ)、災害時対応機器、ユニバーサルデザイン機器、景観対応


③キャッシュレス


④地域との連携:住所表示、町の掲示板、募金ボタン、


14 books in 2018