SingaporeからBangkok経由で、昨晩、初めてミャンマーに来ました。滅多に客がこないからでしょうか、夕食は大量のご馳走責めに会い、もう死にそうでした。「明日の朝は、家で朝食をご馳走する」と言われ、「いや、朝はコーヒーしか飲まない」からと丁重に断ろうとしたのですが、「コーヒーだけ」という約束で、取引先の自宅へ行きました。そうしたら、かなりご年配のご婦人を紹介され「私の母親です。昨晩からずっと朝食の用意をしていました。」と言われ、テーブルには、コーヒーどころか、大量のご馳走が用意されていました。私も「いつも朝は食べれないけど、今日は、無性にお腹が減っています。」とか調子のいいことを言って、また、朝から、死に物狂いで、食べました。

 その後、パゴタ(仏塔)に行こうということになり、えらく長ーい階段を上らされて丘の上にあるパゴタのところへ行きました。偉く荘厳なところなんですね。裸足になり、お祈りをしてきました。帰りには、土産物やでHandmadeのTapestryを買いました。us$10くらいだったようなきがします。

 その後、今度は、別の人が、「昼食は是非、うちの家で食べてくれ」と言われ、また、大量の昼食をとるはめになってしまいました、、。

 ということで、初めてのミャンマーは、はからずも食事との戦いになりました。