さああ、最後の国は、そうですモルジブです。初めて来ました。昼ごろの飛行機でコロンボから入ります。空港はごった返しており、皆、受付カウンターに群がっています。こういう時は、一緒になって、群がっても負けるので、後ろの方でちゃんと並びます。案の定、群がっている人を無視して、「ミスター」と私を呼んでくれます。ちゃんとた格好をしているからでしょう。時々、こういう光景があります。さて、荷物をチェックインして、モルジブに行きます。

 空港に着きました。もう、欧米系の観光客ばかりです。しかし、なかなか荷物がでてきません。「え-,水着もサンダルもスーツケースの中なのに、、」。そうです。Lost Baggageになってしまいました。係員に聞くと、まだスーツケースはコロンボにあるそうです。明日、荷物はくるそうです。

 しかたなく、アタッシュケース1個で、とにかく、まず仕事をします。ここは、島が無数にあり、それぞれが、空港だったり、街だったり、ホテルだったりします。よって移動は、ボートです。街の様子を見ようと、ぐるっと回りましたが、30分くらいで終わりました。国内市場は、ほとんどないに等しいですね。観光客用のお店が繁盛していました。ダイビングのメッカなので、水中カメラなんかがいっぱいありました。一店舗としては、おそらく一番この手のやつを売っているお店でしょう。

 さて、取引先に紹介してもらった、ホテルへ、check in.バンガロー形式で、家の前は、なんとPrivate Beach!うーん、凄い。しょうがなく、海パンとサンダルをホテルで買いました。夜は、月のあかりで大変明るいんですね。浜辺まで、椅子と机を持っていき、そこで、はじめて、出張中に家族に手紙を書きました。「こんな素晴らしいところは、初めてです。今度、家族で是非、行きましょう」と。