急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)
- 作者: マルコム・グラッドウェル
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2007/06/23
- メディア: 文庫
内容紹介
ちょっとした違いが、なだれ現象を生む!
YouTube、iPod、Nintendo DS……なぜヒットは爆発的に起こるのか?
その答えのヒントをくれるのが本書の考え方。流行現象をウイルスによる感染と見なし、その仕組みを解き明かす。全米で200万部を突破した、マーケティング本の古典的名著を文庫化。
あるアイディアや流行もしくは社会的行動が、敷居を越えて一気に流れ出し、野火のように広がる劇的瞬間のことをティッピング・ポイントという。その特徴やメカニズムを、複雑系、ネットワーク理論で説き明かすのが本書『急に売れ始めるにはワケがある』(原題The Tipping Point)。爆発的な感染には三つの原則があるとして、「原則1 少数者の法則」「原則2 粘りの法則」「原則3 背景の力」を挙げる。口コミ感染力の高い人たちの三つのタイプを明らかにし、小さな金の箱をクーポンに印刷することで大成功を収めた広告戦略、販売不振だったハッシュ・パピーが一夜にしてヒットした事例など、読み物としても興味深い内容が満載となっている。
58 books in 2015