SSブログ

ユーチューバー~まずはブロガーから [D1.政治・経済・社会]

 コロナ禍になって、YouTubeとかよくみるようになりました。「ハムストレングスの筋トレ」とか非常にニッチな内容の動画がたくさんあるので、ピンポイントで興味があることを検索してみることができます。そして、そういうことをやっているのが、あまりテレビに出てないような芸人だったり、素人の人だったりします。

 そして、「それでどのくらいの収入があるの?」と、またネットで検索すると、結構な収入になり、人気YouTuberは高額所得者並みになるのだそうです。なので、楽しいことをやって、高所得なので、小学生のなりたい職業でユーチューバーは選ばれるのですね。


 私は結構新しもの好きです。AdobeのPageMillやMicrosoftのHome Page Builderを使ってHomePageを作ったのがが1999年です。この時のHomePage作成は大変でした。会社の仲間から「よく、そんな時間があるな」といわれたものでした。そしてもっと手軽にということでBlogが流行り、このBlogを始めたのが2006年です。2009年からは、会社でBolgも始めました。

 2010年にTwitterやFaceBookが流行りだし、Twitterはアカウント取得しただけでBolgとかぶるのでやっていません。FaceBookは、特定の友達とつながるので近況報告をしあう目的で英語でやっています。LinkedInも2013年に始めました。そして、この頃、ネットではないですが、本も書き、e-bookにもしました。この頃、このBlogに「私のSNS歴」なるものを書いています。

 2013年には、簡単にHomePageが作成できるWiXというサービスが始まったので、以前のHomePageの素材も使い、「Art」を題材にしたDigital Art GalleryというHomePageを作りました。2020年は、あらたなBlogを立ち上げようとしましたが、1話書いて終わっています。


 さて、私のこのBlogですが、これは自分の興味があることを、ただ自分のために書くだけのサイトで、読者のことはあまり考えていません。なので、私の下手くそなゴルフのスコアだけが書いてある記事も載せています。これは私のみしか価値がないと思います。しかし、そんな私のBlogも毎日350件くらいのアクセスはあり、So-netのスポーツカテゴリーでは、16位/8,000です。月間アクセスは1万件を超えます。現在の累計記事は約3,500ありますし、累計アクセス数は、約260万回あります(後で知りましたが、なんでもグーグルのロボットが巡回しているのもこのアクセス数にカウントされており、実際はその1~2割のようです(涙))。

 YouTuberではないですが、このコンテンツをもう少しカスタマイズし、読者の事もかんがえた新しいサイトをつくろうかななんて考えています。そして広告収入のようなマネタイズの仕組みもいれるとかも面白いと思います。動画はちょっと時間的にもハードル高いので、まずは、ブロガーからということです。

 このBlogも、Amazonのアフリエイトには入っているので、年間数百円の収入はあります(涙)。NAVERのまとめサイトとかも自分のブログの記事をまとめたりしてやりましたが、全然集客できずにやめました。ということで、ちゃんとGoogleのAdSenceをいれたり、Google Analysticをいれて分析したりとかいうことにチャレンジしようかなと思っています。そうすることによって、私のBlogの質も上がると思うのです。

 

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。