SSブログ

スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会 [A1.ランニング]

 
IMG_3355_R.jpg
 家の近所の多摩川河川敷は私のランニングのホームコースですが、そこで毎月小さい大会が開催されます。今日は、突然の春の天気で17度を超えて、快適なランとなりました。ただ、今の時期は参加者も少なく、ハーフ参加者は25名程度でした。こういう時期に走る人は速い人が多く、最初のトラックで皆に置いて行かれ、ドンツーでのスタートとなりました。「まあ、密にもならないからいいか」と気楽に走り始めます。

 しかし、アップをトラック一周しかしなかったからでしょうか、ペースが上がらないんですよね。日ごろの練習に少しですがダッシュなども取り入れたりして、少しづつ負荷かけて練習しているつもりだったので、ちょっと不可解でした。7㎞地点までは、6分10~20秒/kmでもがきます。もうラップも気にせず、流れに任せて走りました。

 あとで、記録をみてみると8㎞からは6分/kmで走れています。18kmからは、5分30~50秒/kmくらいで刻め、後半にペースが上がっていき、何人か抜いて、いつもの逆のパターンとなり、結局、平均ちょうと6分/kmジャストで走れました。2時間6分41秒。

   ところで、最後のほうは結構追い込めました。私の最近のVO2MAXは46なのですが、60代でこの数値は極めて優秀レベルだそうです。なんかうれしい、、、。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。