SSブログ

英語の学習 [C4.英語・外国語]

さて、62歳にもなってまだ英語を勉強しています。海外に16年も住んで、まだ、英語がネイティブ級になっていないのが、腹立たしい限りです。日本にいると英語の環境ではないのでなかなか上達しません。転職して、最近は、かなりの英語環境になってきましたので、この機会を利用して英語を上達させないといけません。

まずは、ちょっと休憩していた毎週の個人レッスンの再開を9月からはじめました。NYネイティブの先生です。vocabularyを増やすために、単語集を使い、その意味などを中心に会話して、暗記の助けになるようにしています。それでも年間50時間ですからしれているのかね。

後は、毎朝のCNNを見る事で30分くらいですかね。これで100時間くらいですか。後は、PrimeVideoで洋画を見るときは、英語で観ているくらいです。

これだけですね、やっているのは。

会社では、英語を使わないときはないので、それはそれでかなり役に立っています。

後は、個人レッスンでやった覚えてない単語をスマホにいれているので、本気で暗記にかからないといけないという事です。スマホの単語帳機能は結構使えるので、通勤途中で道歩いている時とかランニングの時も利用してみます。

しかし、今は、You Tubeとかで単語の覚え方とかいろいろ出ていて、学習がしやすくなりましたね。Vocabularyの量を測るサイトなんかもあります。それによると、Nariveの単語の量は20~35,000だそうで、10歳くらいで、10,000です。Non Nativeは、2,500~9,000だそうです。私は6,500くらいでした(6,590 2020年8月)。そうすると最低でも10,000くらいには増やさないといけません。今やっている単語集(1,200語)を全部覚えると12,000くらいになるというので、まずはそれからですね。まだ覚えてない単語は半分もあります。Vocabularyを見える化できるとわかりやすいですよね。



Irish accent Englishにも慣れないといけません。今はYoutubeで結構学習できますので、なるべく視聴するようにしないといけません。





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

キクタンSuper12000キクタン英検1級 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。