SSブログ

ミャンマー僧侶大規模デモ 2007年 [D1.政治・経済・社会]

  ミャンマーという国は、もと「ビルマ」で、日本人にもなじみのある国です。私は、この国を15年前くらいに担当していて、それこそ、小説書くほどに、足しげく通った経験があります。当時から。この国は軍事政権で、初めての出張の時には、緊張感がありました。しかし、実際に行ってみると、のどかな農村があったりと、軍事政権=人権無視の圧政=北朝鮮みたいというふうではなかったと記憶します。

  当時からアウン・サン・スチー女史は、軟禁状態でした。また、当時は、経済が上向いていたので、それほど、皆、この問題には触れていませんでしたが、その後、一向に、経済が上向かないので、今回のデモになったようですね。

  ミャンマーは、敬虔な仏教徒で、一般の人も、1年くらい、坊さんの修行をしたりしています。

  人口も4千万人くらいいる大国なので、早く、経済復興してもらいたいです。

http://blog.so-net.ne.jp/nasser/1999-12-31-2


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。